- 不動産投資お役立ちコラム一覧
- No.39 不動産投資を始めるために必要なこと
column
ビギナー, メリット,デメリット
No.39 不動産投資を始めるために必要なこと
2020.11.08 | by select
「不動産投資を始めたいけど、何をしていいのかわからない」と、困っている方も多いでしょう。
勢いだけで不動産投資を始めても、痛い目に遭って終わります。
不動産投資を始めるのであれば、最低限の準備が必要です。
ここでは、不動産投資を始めるために必要なことを紹介しています。
これから不動産投資を検討している方は参考にしてください。
不動産投資を始めるために必要な3つのこと
ここで紹介する内容は、不動産投資を始める上で基本的内容であり、必要なことです。
これらを疎かにして勢いだけで始めてしまうと、不動産投資に失敗してしまうでしょう。
以下は、不動産投資を始めるために必要な3つのことです。
(1)投資をする目的を持つ
(2)不動産投資の知識を身につける
(3)リスクがあることを理解する
それぞれの内容について、見ていきましょう。
(1)投資をする目的を持つ
まずは、不動産投資をする目的を持ちましょう。
「毎月、家賃収入で稼いだ+2万円を生活費の足しにする」
「私的年金にするために不動産投資をする」
など、目的を持つことでモチベーションが上がり、判断する際の1つの軸になります。
不動産投資は簡単なことではないため、目的があった方が継続しやすいです。
(2)不動産投資の知識を身につける
不動産投資を始めるために、基本的な知識を身につけましょう。
・物件選び
・税金
・不動産投資ローン
・業者選び
・物件構造別の特徴
・コスト
など、他にも勉強することはたくさんあります。
基本的な知識がないと安定した運用はできません。
(3)リスクがあることを理解する
不動産投資を始める前に、リスクがあることを理解しましょう。
不動産投資をするには、多くの借り入れが必要であり、毎月ローンを返済しなくてはいけません。
ローンが返済できないと物件は差し押さえられ、借金だけが残ります。
物件選びに失敗すると、入居者確保が難しいため、新築でも赤字経営になる可能性があります。
投資は預金とは異なるため、損失を負うリスクがあることを理解し、
不動産投資を始めるようにしましょう。
リスクがあることを理解すれば、リスク管理もしやすくなります。
不動産投資を始めるなら、まずは情報収集
上記で紹介した必要なことを経た上で、
不動産投資を始める場合、まずは情報収集から行いましょう。
物件や不動産投資ローン、不動産会社と、多くの情報収集が必要になります。
近くに投資物件を取り扱う不動産会社がある場合は、直接相談することもおすすめです。
多くの情報を得ることで、比較もしやすくなります。
まとめ
ここでは、不動産投資を始めるために必要なことを紹介しました。
不動産投資を始める方は、ここで紹介した3つの必要なことを行い、
基本を押さえた上でスタートするようにしてください。